今年の梅雨明けは、6月下旬と昨年よりも早く長い長い夏となっています。夏は人間にとっても犬にとっても体に大きな影響を与えます。幸いなことにコタは夏バテもなく元気に過ごしています。今回は、猛暑を乗り切る夏の過ごし方と我が家の近況についてお話ししようと思います。
夏場のお散歩について
昨年まで、コタは夏場でも1日2回早朝と夕方(夜)にお散歩へ行っていました。今年は、早朝6時過ぎに一度だけお散歩へ行っています。犬は人間より地面に近いので、地面の暑さを強く感じます。そのため朝の涼しい時間にでかけるのですが、今年の夏は例年より特に暑く、20分ほどの散歩でも汗だくになります。
お散歩から帰宅した後は、コタも水分補給をしてエアコンの部屋で涼んでいます。犬は体温が高いので散歩から帰ると体が熱くなっています。水分を休養を十分にとることが重要です。

夏場の体調管理
コタは夏場でも動物病院へは、毎月一度通院しています。体の状態はとても良かったのですが、左目が結膜炎になっていました。症状は、左目の目ヤニが多く出て色は黄色い感じでした。動物病院では、点眼薬のロメワンと、ヒアルロン酸の2種類(1日3回)を処方してもらっています。今月は、目の炎症が点眼で治まっているか確認をしてもらうため、再度2週間後に動物病院へ診察へ行って来ました。結果は目薬のみで結膜炎は良くなっていました。飼い主としては一安心です。

エアコンが壊れた!
6月下旬にエアコンの調子が悪くなりました。温度の調節がきかなくなり、しまいには動かなくなる始末。結局修理で直しましたが、日中お留守番をしているコタのことを考えると健康に関わる一大事でした。私もそうですが、犬を飼っている人の中には日中働いている人も多いかと思います。お留守番中のペットが快適に過ごせる環境を作るのも安心して働きに出るためには大切ですよね。
最後に
今年は、6月辺りから、ずっと暑い日が続いていて、飼い主の私たちですら早い時期から夏バテをしています。人間にとってもきついこの猛暑、犬にとってはさらにきついと思います。ですがちょっとした工夫で夏を快適に過ごすこともできます。まだまだ暑い日がつづきますが、愛犬やペットと一緒に夏をを乗りましょう!



コメント