犬の健康診断の費用と内容|血液・尿・レントゲン検査の体験談 

犬と公園散歩 ペット

みなさん、こんにちは。先日、コタの健康診断の結果を聞くために動物病院へ行ってきました。検査結果の報告書は、人間の健康診断や人間ドックのようにファイリングされている書類で貰うことができました。今回はその内容を見ていきたいと思います。

犬の健康診断1-1

報告書の中身について|検査毎に報告書が分かれています。

報告書の中身は、一般検査、血液検査、尿検査、レントゲンとなっています。検査内容も人間の健康診断のようになっています。順番に見ていきたいと思います。

①一般検査 : 歯石が少しあること、左耳が軽度の外耳道炎を起こしているとの指摘がありました。耳については、検査当日に病院で点耳薬の処置をしてもたっていました。

犬の身体検査

②血液検査 : 今回の血液検査で、数値の高い所や低い所がありますが、特に気にする値でもないとの事でした。コタは高脂血症で中性脂肪の数値がずっと高かったのですが、サプリメントを継続していたお陰でようやく基準値内まで下がってきました。引き続き続けていきたいと思います。

犬の健康診断3
犬の健康診断4

③尿検査 : 先生から指摘があり、「尿の色が少し薄いので日頃水分を取りすぎているのかもしれないです。一度一日にどのくらい飲んでいるか量ってください。」と言われました。そして、コタの体重から一日に飲む量を計測すると、200~300cc未満が望ましいと言われました。

コタは水も飲むのですが、ペットスエットという犬用のスポーツドリンクをよく飲んでいます。味がついていておいしいのか、喉が渇くとよく催促をしてきます。私たちもついついあげ過ぎてしまっていたのかもしれません。これから暑くなりますが、季節に合わせてた適量を考えてみたいと思います。

犬の健康診断2

④レントゲン検査 : 今回、内臓などからだ全体のレントゲン検査を初めて受けました。その結果、「全てのチェック項目に引っかかることなく全体的に健康です。」と先生に言ってもらえました。

また、レントゲンで膝も確認して貰いましたが、膝蓋骨脱臼は悪化することもなく、膝のお皿の位置もレントゲンで見る限り正常な位置にありました。先生の所見では、現状では痛みや膝が外れたりすることは、そんなに起こっていないのかもしれないという事でした。 

検査項目を増やすと費用はどうしても掛かってしまいますが、今回レントゲンを受けてみて、安心して過ごせるようにするためには、定期的に検査をする方がいいと思いました。

犬の健康診断5

健康診断を終えて

今回の健康診断では、レントゲン検査や尿検査など、からだ全体の検査をしたので、費用は18,700円かかりました。費用は少しかかりましたが、検査をすることによって愛犬のからだ全体の状態を確認でき、必要なケアの方針も立てられることができました。

また、費用ですが、コタはペット用の保険に加入していますが、人間と同じく健康診断には保険は適用されません。オプションなどもありますので、健康診断を受ける前には事前に料金を確認し、プランを考えておく方がいいと思います。

今回は膝蓋骨脱臼をした後だけに、コタの体調について心配しておりましたが、健康診断の結果を見て、ここ数か月の治療や家でのケアの成果があったような気がします。今後の家での過ごし方を考えるうえでも、今回の健康診断はとても役に立ったと思います。

コメント