コタのアレルギー症状とドッグフード

抱っこされた犬 ペット

コタは幼少期からアレルギー症状がありました。フードを変えてみたり色々試みていますが、完全にアレルギーが完治することはありません。今回は、フードを切り替えた経緯をお話ししようと思います。

コタのアレルギー症状

コタのアレルギー症状は目の周りが赤くなったり、左耳の中が赤く腫れ痒がる症状があります。また、手足の先を頻繁に舐めたりするので指先が赤くなります。散歩の後や、食事の後は皮膚が赤くなるのでアレルギー反応を起こしているのが一目で分かります。

アレルギー反応

外耳道炎

遡ること7月に左耳の奥が赤く腫れてしまい、長期作用型点耳薬オスルニアを点耳してみることになりました。点耳薬がコタには合ったようでようやく耳の症状は治まりました。しかし、目の周りの赤みや指先の赤みが目立ち始め治まる気配はありませんでした。

コタのかかりつけの病院へ

コタの皮膚の赤みが気になり獣医の先生に診てもらった所『今食べているドッグフードにアレルギー反応を起こす成分が入っているのかもしれない。』と言われました。アトピーの検査や薬で治す治療の前に、一度アレルギーを持っている子やアトピーの子に動物病院で勧めているROYAL CANINのアミノペプチド フォーミュラに切り替えて症状が治まるかどうか様子を見てみましょうと言うこととなりました。

アミノペプチド フォーミュラのドッグフードは、コンソメや駄菓子のカレーせんべいのような飼い主も食欲をそそられるような美味しそうな香りです。コタの食いつきもよく1週間ほどかけて切り替えていこうと思います。また、コタの症状や日常についてもお伝えしようと思います。

コメント